Archive for 7月, 2010

フクロモモンガベビーの顔に・・・

6月下旬生まれのフクロモモンガのベビーが自分からフードの中に頭を突っ込んで
傑作な顔になりました。
ママから離して、今はスタッフに毎日ミルクをもらっています。
とても可愛いいい子ですよ。でもちょっとあわてんぼうさんなのかしらね。

もうすぐ完成

先日から製作中のフェレットの遊園地、パイプの骨組みの上にフロアーが出来ました。
あとはこのフロアーの上に、
いつも清潔にするため洗濯のしやすい敷き布を縫うつもりです。

もうすぐ出来上がるよ!楽しみにね。

この画像をご覧いただいて、何が出来るのかわかりますでしょうか。
実はフェレットたちの遊園地の土台の画像です。マリンの社長は何でも器用に作ります。
でもこの土台は長方形とか正方形ではなく八角形なので、部品がなく製作に時間がかかりました。本格的でしょ。
営業時間が終わってから、毎日こつこつと。フロアー直にサークルを置くのはちょっと抵抗があるので、清潔さを保つためにも台を作っています。
お客さんの中には、出来上がればフェレットと一緒にサークルの中に入りたいという方もいます。
頑丈に作っていますので壊れはしないと思いますよ。
次はこの土台の上に板を敷きます。そしてフェレットが走ったりして股関節をいためないように布もしくはカーペットを敷きます。
お泊りの子達も、順番にこの遊園地で遊んでもらえればいいなと思っています。
勿論、時間を決めて1家庭ごとです。
1匹でお泊りしている子はオモチャなどは独り占めできますね。

何にでも興味?

リスザルもこのマリンの環境になれてきました。
ケースの中をうろうろ。ぬいぐるみの上を飛んだり抱えたり、また覗き込むように外を眺めています。
ケースの中に手を入れて、遊んでやると、指輪に興味を持って触ったり、眺めたりと、とっても面白いしぐさをします。
私の指を持ってちょっと口をくっつけたり、又握って遊んだりです。
マリンに来たときはベッドの上にしがみついて寝たりしていたのですが、今では、中に入ってかわいい寝顔を見せてくれます。
カメラに収めようとしたけど、扉を開ける音で目を覚まして、撮影は失敗。

大きくなりましたよ。

今年生まれたプレーリもそれぞれ3ヵ月半を過ぎ、まだまだ大人のプレーリーには負けますが
体もしっかりと大きくなりました。
プレーリーのケージのそばを通ると、巣箱からすぐに出てきてケージのアミを両手で持ってアピールしてきます。
【よしよししてよ・・・】といわんばかりにケージの柵から鼻をいっぱいいっぱい押し出してきて甘えてきます。可愛いです。
又あとでいっぱいいっぱいよしよししてあげるね。

福岡からフェレットを。

今日、お二人で福岡県からフェレットのお迎えに車で来ていただきました。
8時間かかったそうです。
今日は尼崎でお泊りになるとか。
勿論フェレットちゃんは明日までマリンでお預かりします。
お一人はお会いしたような気がしたのでお聞きすると、5月に新幹線でわざわざ福岡から
フェレットをお迎えに来ていただいたそうでした。ごめんなさいはっきり覚えていなくて。
今から京都へ遊びに、(京都は祇園祭で賑わっているものね)明日の午前中は大阪なんばまでたこ焼きを食べに。
いいですよね。関西を満喫して帰ってください。
そして明日、フェレットちゃんと一緒に帰られます。
遠くからありがとうございました。

コモンリスザル メチャメチャ可愛いですぅ

5月24日に生まれたコモンリスザルの赤ちゃん、かわいいです。
おさるのベビーは、ママにしがみつきますので、ママの代わりにフェレットのぬいぐるみと、ベッドを用意しました。
先にベッドを入れてあげたので、ぬいぐるみよりもベッドの方がママ代わりになって、ベッドの上にしがみついています。
お昼寝するときもベッドの上にしがみついて可愛い寝顔です。あまりにも可愛いので、しばらくはその寝顔を見入ってしまいました。
スタッフのお姉さんにミルクを飲ませてもらっているとき、じっとお姉さんの顔を見つめながら
何かお話でもしながらまた安心したように飲んでいます。
自分でもしっかりと哺乳瓶を持っています。
お腹がいっぱいになると、やはり赤ちゃんですね。すぐ遊びたがります。

めだか

10年ほど前にマリンの掲示板で「メダカが飼いたい」と載せたところ宝塚の小学生の女の子から「近くの川にいっぱいいるよ」と返事が来ました。
何度かその子とメールのやり取りをしていました。
そのうち、別の方が、わざわざショップでメダカを買ってプレゼントしてくれました。
それから、メダカの子供が増えたり、又冬が終わり春になると少し減ったりで、今年春にはとうとう3匹になってしまいました。
先日の豪雨で鉢から一緒に流されて、1匹になってしまいました。
そのことをお客さんに話していたら、
おうちで生まれた子などたくさんのメダカをいただきました。
うれしい!ありがとう。今度は鉢から流されないよう工夫して大切に育てます。
夏には可愛いすいれんの花も咲きます。

マーシャルフェレットのすごい寝方

生後80日ほどのマーシャルフェレット、プラチナの男の子の寝相がなんとも面白い。
スタッフが、「カメラ、カメラ」と言っているのでカメラを持っていくと、このような寝相でした。
フェレットは良くこのような寝方をしますよね。
背骨はどうなっているのでしょう。
生後100日過ぎのマーシャルフェレットプラチナ女の子の動画もUPしましたので
そちらのほうもご覧下さい。

Back to top