Archive for 5月, 2009

今年のリチャードソンジリスは

今年入荷したリチャードソンジリスは例年に入荷する個体より少し小さい子がやってきました。 なんと16ペアです。 32頭。みんな怖がらずに、ケージの中に手を入れると乗ってきます。 小さいながらも、ケージによじ登ったりでみんな元気!!
今はプレーリーフードのペレットをぬるま湯でふやかし、ヤギミルクを混ぜて与えています。他に固形のペレット・チモシー牧草・アルファルファ牧草・サツマイモ・小松菜・リンゴなども大好物です。
時折ドキッとさせられます。 死んだかのように爆睡しているのです。 今日も、ケージの中を掃除している時、みんなの中でも、体もしっかりとして、大きいほうの子が、抱き上げてもなかなか起きなくて、ぐったりしていたようなので、スタッフが私のところに飛んできて、「様子がおかしいです。ぐったりしています」と。抱き上げると体は温かいのですが、スタッフが言うように、ぐったりしたまま、なかなか眼を開けてくれませんでした。しばらく動かしていると、「なに?」と言わんばかりに眼をゆっくりあけて、ごそごそ動き出しました。
爆睡するとわかっていてもドキッとします。
オグロプレーリードッグがなかなか手に入らなくて、また金額が相当高くなっているので、リチャードソンを飼われる方が増えています。今年のリチャードソンは金額も去年に比べると、とっても安く買いやすいです。 オグロプレーリーのご予約受け付けています。今でしたら結構早くお迎えしていただけると思います。
爆睡している画像です

インフルエンザの予防

経済危機・新型インフルエンザ・どちらもいやな言葉です。

いやな言葉だけど、逃げるわけには参りません。

やはり知識を得て工夫、努力が必要だと思います。

少しでも自分に出来ることから頑張らないとね。

マリンではケスネンGELを店内いたるところに、天井から吊るしています。

ケスネンGELは細菌・ウィルス・カビ類をすばやく除菌する。

上のほうに置くのが良いです。上のほうから降りてきて、周りの空間を除菌・消臭してくれます。

バイオウィルクリアを定期的に噴霧して消毒していましたが、24時間ずっと噴霧できません。

そこでケスネンGELを置いています。ご来店いただいたとき店内の上のほうを見てください。

可愛いかごの中にケスネン GELを入れて吊るしています。 ご自宅のお部屋にもお勧めです。

また玄関にも置いておかれると良いと思います。外出から帰ってきて玄関で除菌。

マーシャルフェレット ホワイトファーブラックアイの入荷

今日マーシャルのホワイトファーブラックアイのオスとメスが入荷しました。
メスはたびたび入荷していますが、オスの入荷は久しぶりです。 本来5月13日に入荷する予定でしたが、他のフェレットより少し小さかったため、輸入元でしばらくお預かりするとのことで、今日まで育てていただきました。 2匹ともすごくしっかりした体でしかも、毛並みもよく、可愛い!!。 特にオスのほうは毛足も長く綺麗です。是非是非皆様にご覧いただきたいです。とりあえず画像をご覧下さい。可愛いですよ。

フェレットたちの入荷

今、マリンでは、マーシャル・カナディアン・ルビファーのベビーフェレットでいっぱいです。やはり性格の温厚な子はマーシャルに多いですね。カナディアンの子は丸顔で骨格もしっかりしています。ノーマルのルビファーはこれからが楽しみ。がっちりした体格で毛並みもすごくきれいになります。
フェレットはベビーからでも大人になってからでもすごく良く懐きますのでとても飼いやすいです。 一度フェレットを飼うとまたもう1匹、もう1匹と多頭飼いになる方が多いのもフェレット飼いさんの特徴です 。
これからフェレットにとって好ましくない季節になります。室温、湿度には十分気をつけてあげてください。

すごい!!ケージが出来上がりました。

マリンオリジナルのすごいケージが出来上がりました。
プレーリードッグのケージです。網目のケージだと出せだせコールで網を齧って、結局自分の歯を痛めてしまいます。
掃除もしやすく、また、蒸れにくいように、小さい空気穴をたくさん開けています。ボトルも取り付けやすく、また扉には鍵もつけました。この鍵も扉が、がたがた動かないように工夫されています。
ケースの天井もスライド式で大きく開けられます。床の木のスノコもスライド式。
良くここまでプレーリーのため、飼い主さんのために設計できたなぁ・・・って感心させられました。
画像が小さくてせっかくのケースのよさをお伝えできません。興味のある方是非ご来店下さい。 早速お父さんとしずかちゃんのおうちになりました。

10歳のプレーリー、がんばれ!!

マリンファミリーの満10歳のプレーリー名前はお父さん。今では孫もいます。 お母さんに、先立たれてからは、よそのこの子育てもしました。と言っても保温だけですが、これも大切なことです。
今ではホワイトプレーリーの8歳になるしずかちゃんと一緒に暮らしています。
先日までは結構なスピードを出して、ホイールを得意げに回していましたが、今ではホイールの上をゆっくりと歩くだけ。でも時折少し走っています。ホイールが大好きなんです。食欲もあります。 毛並みは、やはり年とともに悪くなってきています。 次は11歳のお誕生日ですよ。元気に迎えましょうね。

フェレットお迎え時の記念写真

お天気にも恵まれたゴールデンウィークも終わり、またいつもの生活に戻ったように思います。
フェレットをお迎えいただいた時の記念写真、4月29日のお迎え分までが出来ております。
お渡しできていない方ごめんなさい。次回ご来店いただいた時に、お声をかけてください。 元気よく動きまわるフェレットですので、あまり綺麗に写っていないかもしれません。でも記念にもらってください。

どうぶつたちでマリンは超満員

ゴールデンウィークで飼い主さんたちは遠くへ出かけています。そのお留守をマリンで過ごすフェレットさんたちで超満員。 お天気のほうも飼主さんの味方。よいお天気に恵まれています。1つのケージに4匹、5匹と多頭飼いの方が多いです。
マリンの常連さんの中には20匹を超えている方もいます。
そのおうちのフェレットちゃんたちは毎年開かれているフェレットショーでいい成績をいただいているようでとても良いコンディションです。フード、サプリメントそしていうまでもなくフェレットにとって良い環境。病気はある程度飼い主さんが防げるものもあります。
ここ数日は、マリンの店内には、お泊りのフェレットちゃんも含めるとなんと50匹のフェレットちゃんが大集合です。
ノーマルのルビーファームのベビーも仲間に入っています。 大きい子からベビーまで。フェレットファンには、たまらなく楽しめますね。でもお預かりの子はただ見るだけです。ごめんね。
Back to top